読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 497人
アクセスカウンタ

2008年11月20日

オニツカタイガー

素晴らしいCMを紹介するこのコーナー(笑)
今回は、スポーツシューズなどで有名な『ASICS(アシックス)』。
アシックスが日本のメーカーだと知らない人もいたりするようだが、創業者は鬼塚喜八郎(オニヅカではない。ちなみにアーティストの鬼束ちひろも間違える人が多いが、オニヅカではなくオニツカ)。
アシックスと社名変更する前に、創業者の名前をとったオニツカタイガーというブランドでシューズを販売していた。
オニツカタイガーのシューズは、映画『キル・ビル』にも登場したので見た事ある人も多いだろう。



オニツカのブランドは、メルボルン、東京オリンピックで多くの選手たちが愛用し、後にアシックスと社名を変更。現在に至る。
そんなオニツカからアシックスの歴史を折り紙と共に振り返るCMがこれ↓



語りは、鬼塚喜八郎その人。


同じカテゴリー(CM)の記事画像
ポケットの中のCM
真昼の決闘
数十秒のエンターテイメント
同じカテゴリー(CM)の記事
  (2010-02-09 14:47)
 ポケットの中のCM (2008-09-27 06:14)
 真昼の決闘 (2008-09-19 12:41)
 数十秒のエンターテイメント (2008-09-17 21:11)

Posted by 今井秋芳 at 12:06│Comments(8)CM
この記事へのコメント
すごい。
見事な作品ですね~。
圧巻でした!
そして偶然にも本日自分の足を包むのはオニツカタイガーだったりしています。
Posted by サイクロップス好き! at 2008年11月20日 14:27
,,,見入ってしまいました。、、、凄い!、、アイディアがいいです。アニメに携わる物として、惹かれます。
Posted by オジオジ at 2008年11月20日 15:03
>>サイクロップス好き!さん
オニツカタイガーを履いているとは、おみそれしました。
黄色いトラックスーツは?
Posted by 今井秋芳今井秋芳 at 2008年11月20日 15:54
>>オジさん
俺も最初見た時、見入ってしまいました。
そうそう、1枚1枚の画像を繋げていっているんで、アニメと同じですよね。
Posted by 今井秋芳今井秋芳 at 2008年11月20日 15:56
近所(神戸ポートアイランド)に本社があるんですけど・・・
凄い創造力のある企業だったんですね!
舐めていました!アシックス
マニアの方にはちょくちょく話題になるオニツカタイガーですが
小学校ではアディダス、ナイキ、プーマなどが人気で
ウチの子供は近くにありながら見向きもしません(汗)
地産地消という意味でもアシックス製品を履かせます!
Posted by DragonWoman at 2008年11月20日 18:20
>>DragonWomanさん
小学生がオニツカタイガーとか履いていたら逆にカッコイイですね(笑)
Posted by 今井秋芳今井秋芳 at 2008年11月20日 23:03
あたしジャージはオニツカタイガー持ってますスニーカーも欲しいけど最近出番がないので断念…しかも携帯からみてて見れないのが残念です
Posted by tsubaki at 2008年11月21日 08:53
>>tsubakiさん
オニツカのジャージとは粋ですねえ。
Posted by 今井秋芳今井秋芳 at 2008年11月22日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。