読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 497人
アクセスカウンタ

2011年12月14日

さぁ、押してもいいんだぜ。懐かしいドラム缶をよ。

同業者という事もあり、他のゲームを紹介というのも口幅ったいと思っているので、あまりゲームを紹介する事はしてないのだが、今回はエンターブレインの人からDSでリメイクされた『メタルマックス2:リローデッド』を貰ったのでご紹介。
ゲーム業界に入ると以前ほどゲームをプレイしなくなる人も多いと聞くが、こう見えて、いまだにかなりの数のゲームをプレイしていたりする。
そんなプレイ履歴の中、好きなゲームはいろいろあるが、『メタルマックス』もその1本。



無法の大地を戦車と犬と共に、賞金首を求めて旅をする名作『メタルマックス』。
ファミコンで1をプレイして、その世界観や戦車をカスタマイズするシステムが好きで、
密かにお気に入りのRPGだった。
ファンタジーRPG全盛の中で異色な世界観がとても魅力的で、古くは『マッドマックス』、今でいうと『トライガン』や『砂ぼうず』といったところだろうか。
ゲームというのは総合エンターテイメントだと考えているので、世界観、登場人物、システム、音楽、インターフェース、シナリオやセリフが混然一体となって1つの作品を築き上げているのが良いと思っている。
そういった意味で『メタルマックス』は、すべてに西部劇のような「乾いた」砂漠の風や香りが感じられ、制作者のこだわりが感じられる。
リメイクなので、今の若いゲームユーザーたちには古く感じるかもしれないが、名作である事に変わりはない。

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
MTG
Dの称号
オトモ配信
プレイ中
ファミコンメドレー
銀河の攻防
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 MTG (2012-11-01 22:33)
 Dの称号 (2012-07-10 14:40)
 オトモ配信 (2011-02-16 13:41)
 プレイ中 (2010-01-21 17:21)
 ファミコンメドレー (2009-01-30 21:02)
 銀河の攻防 (2008-11-23 23:29)

Posted by 今井秋芳 at 13:00│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
メタルマックス気になるんですよねぇ。戦車はともかく犬とってところが。
Posted by マツモト at 2011年12月14日 13:30
面白いですね。好きですメタルマックス。
ドロップ率が凶悪ですが・・

ちなみに今はかま夜が楽しみです!
Posted by デラハイト at 2011年12月14日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。