読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 496人
アクセスカウンタ

2013年09月05日

ようこそ、夕隙社へ

丑三つ刻に更新。

ついに『魔都紅色幽撃隊(まとくれないゆうげきたい)』がプレス公開されました。
いろいろとネットでは情報が錯綜している感じですが、『幽撃隊』は『魔人』とも『九龍』とも違う完全新作のジュヴナイル伝奇作品となります。
『魔人』と『九龍』の2作品と世界こそ共有してはいますが、登場人物はすべて『幽撃隊』で初めて物語に登場する人物たちばかりです。

以下は、プレスに載っている情報の補足などを。

本作は、新宿の高校に転校してきた《転校生》である主人公が、東京の影に蠢く悪霊と戦っていく物語です。
共に戦うのは、霊の存在を信じようとしない気の強いヒロイン・深舟(みふね)さゆりと学年一の秀才と称される同級生・支我正宗(しがまさむね)、
そして、倉花さんが描く一癖も二癖もある人物たちも仲間になっていきます(もちろん、デブやオカマも)。
ただ、支我は車椅子キャラにも関わらず、頭が良いだけではない細マッチョのスポーツマン(車椅子テニスをやっている)という設定です。

彼ら彼女らが、オカルト専門の出版社・夕隙社(ゆうげきしゃ。裏稼業で除霊をやってる。ゴースト イズ マネー)の一員として、どんな活躍をするのか……、
全ては13話の物語の中で語られていきます。
夕隙社の社長兼編集長は、伏頼千鶴(ふくらいちづる)。九龍のリチャージですでに顔馴染の人もいるでしょう。
夕隙社から支給されるウィジャ・パッドと呼ばれる携帯端末は会社の備品で、名前は霊との交信で使用するウィジャ・ボードに由来します。
ボードは会社のアルバイト仲間の自作品で、ボード本体を良く見ると厄除けの札も貼られていたりします。一応、悪霊と戦うので(笑)

五つの感情と五つの感覚を組み合わせた新たな感情入力システムも本作の特徴のひとつです。
システムとしては、連続で感情と感覚を入力するシステムなので、霊を【悲】で【視】たり、霊を【愛】で【味】わった(舐めた)り、霊を【怒】で【嗅】いだりして楽しんでください(笑)

それと、主人公は無色透明な変態ですが、デフォルト名は東摩龍介(とうまりゅうすけ)となっています。
プレスの画面写真ではデフォルト名が載っていますが、読み方を知りたい人もいるかなと思ったのでここで紹介。

そういえば、以前は劇中曲はSLIVE BRRICH(スライヴ・ブリック)という架空のバンドが演奏してるという事にしようと
『幽撃隊』を一緒にやるTHE KEY PROJECTのメンバーたちと盛り上がっていたんですが、いろいろと仕込みが大変そうなので止めました(笑)
古いライブ映像とかPVとかドーナツ盤のジャケ絵とか全部架空だけど、それっぽく作ろうと思っていたので。




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
対談
ケイオスドラゴン 混沌戦争
1.24
2015
10周年
『ハマトラ Look at Smoking World』発売
同じカテゴリー(仕事)の記事
 対談 (2016-01-12 23:55)
 ケイオスドラゴン 混沌戦争 (2015-06-04 13:23)
 1.24 (2015-01-24 10:40)
 2015 (2015-01-02 17:34)
 10周年 (2014-09-16 20:13)
 『ハマトラ Look at Smoking World』発売 (2014-07-17 09:02)

Posted by 今井秋芳 at 02:00│Comments(17)仕事
この記事へのコメント
今井監督の新作待ってました!
オカマキャラ健在【笑】

また、九龍や魔人と世界観が繋がっているとの事なので、作中のどこかに九龍、魔人キャラいてくれるのを楽しみにしています。
Posted by 愁 at 2013年09月05日 03:23
7年ぶりのコンシューマ新作(皆神山DVD入れるなら6年?w)が嬉しすぎて、おかげで今日は眠れそうにないです!!
個人的に驚いたんですが、まさかの据え置き対応とは…やっぱりゲームは据え置きでじっくりやりたい派なのでホント嬉しいです!!
まあもちろん両機種とも買いますけどねw 是非是非DL版も出して下さい~
Posted by skyfish at 2013年09月05日 03:46
久々に興奮です

制作頑張ってください!

葵や京一達は30越えてるんだなぁ・・・
Posted by すー at 2013年09月05日 04:02
おはようございます。
朝イチにコンビニでゲットしました。
五感システム面白そうですね。
感情入力システムにも当時は自由な表現を感じましたが、
更にプレイヤーの思う主人公像が反映される感じを受けて
今からわくわくしています。
ちなみに【愛】で【味】だと舐めるになるんですね。
対象が【石】だと石研の部長と仲良くなれそうだな、と思いました。
発売を今から楽しみにしています~。
(^-^)
Posted by 京 at 2013年09月05日 07:23
まだ、雑誌は買ってませんが今から楽しみですッ!!
魔人と九龍の世界観と共有してるとなると、ファンとしてもクスリとさせてもらえそうなとこも色々とありそうですし、もうほんと楽しみッ!!という思いでワクワクしてますッ!!
Posted by うじぎん at 2013年09月05日 09:38
幽撃隊プレス公開おめでとう御座います
9月5日が楽しみで遠足前の子供みたくはしゃいでました…(苦笑)
まさかの伏頼千鶴さん登場ですね~
深舟さゆりさんもクールな感じで素敵です。今から発売が待ち遠しい…
待てないので九龍やり直して来ます!
Posted by たいがー at 2013年09月05日 09:43
久しぶりに九龍再プレイしてきます!
VITAとかでリメイクされないですよね…?
Posted by うおうお at 2013年09月05日 11:45
幽撃隊待ってました!
PS3もVITAも持ってないので、同梱版が出たら嬉しいですw

それにしてもPS3・VITAが幽撃隊ということは3DSで作っているのはもしかしてアーカム・・・?
Posted by まさ at 2013年09月05日 15:45
ファミ通買ってきました!
ゲームショウで試遊出来るとあっては行くしかない!

Vitaはまだ持ってないので私も同梱版希望したいですw

発売はもう少し先ですが楽しみに待ってます!!
Posted by ・アサキ・ at 2013年09月05日 17:09
いままで本体購入以降、ソフトを買った記憶のないようなPS3を起動する日が来ましたか・・・。

これからの情報も楽しみにしています。
Posted by 7y at 2013年09月05日 22:31
ずーっと楽しみに待ってました。
プレイする日が待ち遠しいです。
オカマキャラも期待しています(笑)
Posted by えみる at 2013年09月05日 23:48
システムも少し紹介されていましたがすごく面白そうに感じていて、今から楽しみにしています。
頭脳労働担当のようでいてスポーツマンな車椅子支我のキャラクターが新鮮で、印象的でした。
Posted by substance at 2013年09月06日 00:19
新作楽しみにしていました!
色々とご苦労があったかと思いますが、無事のプレス発表を心からお祝い申し上げます。
先日の豪雨のため、雑誌がまだ入荷してない地域の者ですが、この記事を何度も読み返してはニヤニヤしています。
vitaはありますが、大画面でやりたいからPS3買おうかしら…。
Posted by ひなこ at 2013年09月06日 16:52
情報見てすっとんできました!!
新作楽しみで楽しみでなりません。
PS3もVitaも持ってるので、今からどっちでやろうかと悩み中ですw
Posted by えすばい at 2013年09月07日 20:18
今井監督、嬉しい新作のニュースありがとうございました!

失礼ながら、ベットで寝ながらブログを拝見させて頂いてたんですが、待ちに待った新作情報に、鍛えてない腹筋をフルに使って、飛び起きて叫んでしまいました!(笑)

キャラクターも、うたプリの倉花さんということで、どんな子達と仲間になれるのか今から楽しみでしょうがありません!

また、今回も魔人や九龍を思わせる、ニヤリとした小ネタを仕込んで頂けると嬉しいです。

とりあえず、まだPS3を持ってないので、発売までに購入致しますね。

これからドンドンと忙しくなられるかと思いますが、体調を第一に考えつつ、頑張ってください!
続報楽しみにしております♪
Posted by つゆき at 2013年09月07日 22:02
待ったよ。
本当に待ったよ。
気づいたらひーちゃんと共に三十路越えました。
Posted by 湯気虎 at 2013年09月10日 08:58
監督を信じてついてきてよかった(愛)待ちに待って待った最高に幸せな発表にただただ感謝です(愛)僕は手元に届くまで天香学園の潜入調査に行って参りますので、何かあればH.A.N.Tまでお願いします(燃)愛とはお互いを見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見ること…ですよね(愛)
Posted by ラベンダーのカヲリ at 2013年09月14日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。