読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 492人
アクセスカウンタ

2014年03月05日

煙る世界を見よ

私が監督・脚本を担当した3DSの新作が情報解禁となりました。

作品についての質問があったのでお答えしますが、以前にも書いたように、どのハードで出すかの選択権も決定権も私にはないので、『幽撃隊』がPS3/VITA、『ハマトラ』が3DSという形になっています。
ハードを決めるのは、パブリッシャーなので、誤解無きよう。


フリューの方からも、ブログで告知をと許可が出たので、簡単に説明を。

タイトルは

『ハマトラ Look at Smoking World』



です。
タイトルは、私が好きな『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』など、クライム&アウトロー物をイメージして付けています。

本作『ハマトラ Look at Smoking World』は、海外の小説やアメコミでは良く見る《シェアワールド》作品となっています。
《シェアワールド》とは、例えば、私の監督作品であれば、『魔人』『九龍』『幽撃隊』のような関係の事で、「同じ世界の違う登場人物たちが織りなす別の物語」という意味です。
つまり、『ハマトラ Look at Smoking World』と『ハマトラ The Animation&コミック版ハマトラ』は、パラレルワールドやアニメのアレンジという形ではなく、『ハマトラ』というひとつの世界で起こった別々の物語という位置付けになっています。
お互いの作品を知らないでも、それぞれが楽しめる作品となっているのが《シェアワールド》の良さです。有名な所では、『クトゥルー神話』関連の作品群もそうですね。

当初、「ゲームとして、面白い物にしたいので、若者たちの群像劇やジュヴナイル伝奇作品を手掛ける今井さんに監督を頼みたい」と制作委員会から打診を受けましたが、「世界が同じというだけの《シェアワールド》として、やっていいなら」という返答をしました。
委員会からの答えは、「それぞれ、独立した作品をユーザーに楽しんで欲しいので、それでお願いします」という事だったので、付き合いのあるフリューと組んで、開発スタートする事になったのです。
※フリューは過去にも一度、一緒に何かできないかと話した事があったのですが、すでにジュヴナイル伝奇作品を別のチームで開発しているとタイミングが合わなかった事があったので、フリューとしても「今回やるなら、今井ジュヴナイルで」といってくれていました(笑)
去年アップしていた『ウサビッチ』の画像や「ロシア発言」は、フリューの入り口に飾られていた『ウサビッチ(ロシアが舞台)』のぬいぐるみを撮ったものだったりします。

そんな経緯で、ゲームとアニメ、コミックが、ほぼ同時期に制作スタートした《シェアワールド》作品ですが、『ハマトラ Look at Smoking World』は、港町・神戸を舞台に、転校してきた主人公=プレイヤーと突如、異能力に覚醒した高校生たちの戦いを描いています(ハマは、横浜の事ではなく、浜=海沿いという意味です。長崎や地中海という案もあったのですが、横浜と親和性の高い神戸を舞台にしました)。
全ての登場人物がゲームオリジナルで、また本作では、私の方から神戸フィルムオフィスに話をして、元町・南京町・新長田などで神戸ロケを行い、主人公たちが過ごす商店街なども創り出しています。
3Dで創られた商店街を自由に歩いてみて下さい。







ちなみに、バトルシステムは『幽撃隊』とは全く違って、どちらかといえば『魔人』に近い感じだと思います。
他メディアから来たユーザーが、ゲームやって「何!?この難しいバトル!?無理!!」となっても委員会もフリューも困るので、バトルシステム自体は全体的にスタンダードでマイルドな味付けになっている……筈です(笑)

発売は2014年7月17日ですが、これから、ゲーム各誌でも情報が出て来ると思うので、チェックしてみて下さい。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
10周年
『ハマトラ Look at Smoking World』発売
幽撃隊キャラ人気投票
幽撃隊攻略記事
前夜祭
4gamersプレイムービー公開

同じカテゴリー(仕事)の記事
 10周年 (2014-09-16 20:13)
 『ハマトラ Look at Smoking World』発売 (2014-07-17 09:02)
 幽撃隊イベント (2014-07-12 03:08)
 近況などなど (2014-06-12 20:53)
 幽撃隊キャラ人気投票 (2014-04-24 10:58)
 4gamersロングイタンビュー (2014-04-13 11:14)

Posted by 今井秋芳 at 11:41│Comments(1)仕事
この記事へのコメント
おおー
楽しみですね~

モンハンのために購入した3DSの出番が来ましたか・・・・・・
Posted by 7y at 2014年03月11日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。